管理栄養士への道

国家試験勉強中の大学生が自分で調べた知識をみんなに伝えることで全員で合格を目指すブログです!なるべく毎日更新していきます

必須アミノ酸 語呂合わせ

どうも!なんとか三日坊主にならないで済みました笑

今回は必須アミノ酸の語呂合わせについて説明していきます。

 

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2019

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2019

 

 

 

何かと出題されることの多い必須アミノ酸。調べるといろいろな語呂合わせが出てくると思いますが、私的に一番覚えやすいものを紹介します。

 

それは「風呂場、椅子、独り占め」です

ェニルアラニ

イシン

リン

ソロイシン

レオニン

スチジン

リプトファン

リジ

チオニン

 

赤字のところをつなげて呼びます。

 

銭湯で積みあがった椅子の一番上に座っている様子を思い浮かべてください。

・・・ばからしくて覚えやすいです笑