管理栄養士への道

国家試験勉強中の大学生が自分で調べた知識をみんなに伝えることで全員で合格を目指すブログです!なるべく毎日更新していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

呼吸器系「気管支」

試験で出るとは思っていない意外な問題「気管支」右と左どっちが大きい? なんて聞かれた時には、「知るか!そんなの」と、心の中で叫んでしまいました。しかし、出てしまうものは仕方がありません。 今回も、私なりの覚え方をお教えします。 クエスチョン・…

リッケチア感染症

皆さん、リッケチア感染症の原因ご存知でしょうか。 恥ずかしながら、私は模試に出て初めて存在を知った人間です。 いや、多分授業で話してくれたとは思うんですが、頭からすっぽ抜けたといいますか、聞いた言葉を右から左に受け流したといいますか・・・忘…

必須アミノ酸 語呂合わせ

どうも!なんとか三日坊主にならないで済みました笑 今回は必須アミノ酸の語呂合わせについて説明していきます。 クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2019 作者: 医療情報科学研究所 出版社/メーカー: メディックメディア 発売日: 2018/07/19 …

前回に続いて!ヨウ素価

3日目です!・・・明日も続けられるかな? 今回は、前回に出てきたヨウ素価についてです。 前回のケン化価はこちらから eiyoushihenomiti.hatenablog.com まず、ヨウ素価は、対象となる物質100gと反応するハロゲンの量を、ヨウ素のグラム数に換算して表し…

簡単!ケン化価の解説

どうも!2日目も投稿できそうです。三日坊主にならないよう毎日更新頑張ります さて、今回は、ケン化価です。ヨウ素価、酸化価、過酸化物価などと一緒に脂質のところで出てきますよね。 まず、ケン化価とは、1 g の油をけん化するのに必要な水酸化カリウム…

フィッシャー比について

皆さん、初めまして!今回から管理栄養士国家試験に関する記事を書いていきます。調べ物や気分転換に見に来てください。 さて、今回はフィッシャー比についてです。 私は初めて聞いたとき全く理解できず、今まで無視してきました。 しかし、国試の勉強が始ま…