管理栄養士への道

国家試験勉強中の大学生が自分で調べた知識をみんなに伝えることで全員で合格を目指すブログです!なるべく毎日更新していきます

フィッシャー比について

 皆さん、初めまして!今回から管理栄養士国家試験に関する記事を書いていきます。調べ物や気分転換に見に来てください。

 

 さて、今回はフィッシャー比についてです。

 私は初めて聞いたとき全く理解できず、今まで無視してきました。

しかし、国試の勉強が始まってしまって仕方なく、「仕方なく」勉強したら国試に出る分には問題ないくらいには理解できました笑

 

 BCAA/AAAなんて呪文みたいな言葉のフィッシャー比ですが、上と下の文字がどこで代謝(分解)されているかを覚えるだけです。

 

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2019

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2019

 

 

 

簡単ですよね!私はこれしか理解していませんが模試で間違えたことはありません

 

 まず、上の部分のBCAAですが、筋肉で代謝されます。次に下のAAAですが肝臓で代謝されます。

 

・・・終わりです。

は?って思いますよね?でも。後は病名からどっちが悪くなるかを見れば大丈夫です。 例えば、肝硬変では肝臓が悪くなる=下が増える=フィッシャー比は減る。みたいな感じで後は算数?数学?の時間です。

 

 今回はこれくらいで終わりです。感想などございましたらコメントお願いします。

初めて記事を書く+私も勉強中・・・間違えてても怒らないでくだせえm(__)m